島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れコン2011 本日より募集スタートです!!

みなさん、こんにちは!

島村楽器 長崎アミュプラザ店のマツザキです。


毎年恒例のレコーディング・コンテスト「録れコン2011」の募集がいよいよ始まりました!!


僕が始めて自宅でレコーディングをしたのは、ギターマガジンの懸賞で当たった(!!!)タスカムのマイク内蔵カセットMTRと、大学2年か3年時に買ったヤマハシーケンサーQY70を使った、アルカトラス(1983年頃のイングヴェイのバンドですよ)の「Island In The Sun」でした。

現在はSONARというDAWソフトを使用していますが、打ち込みのときはいまだにQY70を現役で使っていますよ。

QY70

使いすぎて、鍵盤の文字が全部消えてしまったので、ゴムシートを一度交換してもらいました。



今はPCで何でもできるので、みなさんもレコーディングして、録れコンに応募してみては?



また自宅でレコーディングって、どうやったらいいのかわからない!という方のために、2月13日に録音講座を開催しますので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!!



あっ、よく考えたら、最初の自宅録音経験は

3才くらいのときに、両親がテープで録音してくれた「コチコチコッチン お時計さん♪」かも(涙)。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.