島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

長崎の音楽の本屋さんDiary vol.3

みなさん、汗かいてますかー!!

こんにちは。実は体育会系、楽譜/書籍担当:ザッキーです。


日も長いのでみなさん活動的にお過ごしと思いますが、

効率の良い楽器の上達のためには、練習だけでなくてしっかりとした準備が大切です。


調子の良いときほど怪我をしたりしますし。


サッカー日本代表の本田選手を筆頭に、みんな口をそろえて

「良い準備をしたいと思います」って言いますよね!!



じゃあ、楽器を演奏する人の準備ってなんやねん?、と思うアナタ!!


本日ザッキーがご紹介する本はコレ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

演奏者のカラダストレッチ ~「りきみ」を取る、演奏が変わる~

著者:荻山悟史 / 出版社:ヤマハミュージックメディア

演奏者のカラダストレッチ

演奏者の悩みに応える はじめてのストレッチ入門

演奏者が知っておきたいカラダの伸ばし方、使い方

趣味でエレキギターを弾く僕(マツザキ)の持論として、


「ギターはスポーツ」


という意識を常に持っています。時にはとてつもなく速く弾いたり、とてもゆったりと演奏したり、緩急の差はスポーツよりも激しいのではないでしょうか。

もちろんギターに限らず、他のすべての楽器についていえることだと思います(特にドラム。激。)。


プロのミュージシャンは最高のパフォーマンスのために、常にカラダに気を配ってメンテナンスしているのでしょうね。

1曲でバテちゃってカラダが万全でなければ、2時間のライブなんてできるはずがありませんからね!!

腱鞘炎や他のカラダのトラブルを回避するためにも、演奏前の準備体操や日々のカラダのメンテナンスってとても重要なのです。


この本を読んで、アナタの演奏のウォーミングアップ・ルーティンに入れてみてはいかがですか?


ちなみにお値段は¥1,680です。もちろん島村楽器 長崎アミュプラザ店で絶賛販売中です!

そうそう、実は陸上部時代に、ウォーミングアップし過ぎで疲れてしまいレースでボロ負けしたことがあります(泣)。

何事も適度にね。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.