読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

長崎の音楽の本屋さんDiary vol.4

みなさん、こんにちは!

アップライトピアノを一人で動かせる背筋力300kg男、楽譜/書籍担当:ザッキーです。


ところで、楽器の自宅練習って、みなさんどのようにされていますか?

「なんとなく」「ひたすら」という言葉が出てしまったアナタ!!!



本日ザッキーがご紹介する本はコレ!

(今日は前置きが短いです。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ピアニストの毎日の基礎練習帳

著者:岩崎 淑 / 出版社:春秋社

ピアニストの毎日の基礎練習帳

もうすでにベストセラーになっていますので、ご存知の方も多いはず!!

1日15分、この練習を続けてみてください。

初心者から大人の学習者まで。
ピアノを教える先生方へ。
プロ・アマ問わず、舞台でピアノを弾く人へ。
第一線で活躍のプロ・ピアニストが実践する、毎日の基礎練習を公開。
短時間で効果のあがる「弾ける指づくり」と、楽しみながらピアノを続けていける方法をお伝えします。


バイエル、ブルグミュラーツェルニーなど練習曲をひたすら練習することももちろん大事なのですが、普段の家での練習法って私はあまり考えたことありませんでした。

どうやって練習したら短時間で効率的にピアノが上達するのか、その考え方や方法を国際コンクール入賞経験のある著者が教えてくれるのがこの本。

練習に対する考え方はもちろん、ピアノへの接し方が変わっていくと思うので、演奏者だけでなく、お子様がピアノを習っている保護者の方にもぜひとも読んでもらいたい1冊です。


ちなみにお値段は¥1,995です。もちろん島村楽器 長崎アミュプラザ店で絶賛販売中です!

そうそう、実は昔、間違えずに弾けるようになるまでただひたすら反復練習のみでした。
この本が25年前にあればよかったのに…

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.