島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

長崎の音楽の本屋さんDiary vol.21

こんにちは!
昨日もネタ探しに必死だったザッキーです。


そういえば楽器をご購入いただいているみなさんのなかに、

「取り扱い説明書」って付いてないの?って思ったことがある方はいらっしゃいませんか?


デジタル機材などは分厚い説明書が付いていますが、ギターとかフルートとかピアノとかにはほとんど説明書がないことに、

さっき気付きました。


この本を見つけて!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ピアノマニュアル 日本語版

著者:ジョン・ビショップ、グレアム・バーカー/出版社:ヤマハミュージックメディア

ピアノマニュアル 日本語版


ご想像のとおり、ピアノのマニュアルです。


これまでの20回は、楽曲のことや、演奏テクニックのことのご紹介が多かったのですが、


今回はひと味違います。


まさに「ピアノというのはこういう歴史があり、構造や購入時の選択基準、メンテナンス、調律の仕組みを解説します」というマニュアルなのです。


まるで自動車好きの人が最速スクープの新車レビュー記事を読むかのごとく、

ピアノ好きのアナタとワタシが目を輝かせながら読む垂涎な本なのです。


ちなみにお値段はちょっと今回は高額な¥3,990となっております。もちろん島村楽器 長崎アミュプラザ店で絶賛販売中です!



そうそう、中学2年の時に、べートーヴェン「ソナタ熱情 第1楽章」終盤の「……ジャジャジャジャン!」を弾いた瞬間に、「バチーン!」と音がして、ピアノのを2本切ってしまったことがあります。
を交換に来た調律師さんがを切るなんて聞いたことない」ってずっと言ってました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.