島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【LIVEレポート】第1回あのころの長渕ライブ!!~君はギターの弦をきったことがあるか!?~

f:id:shima_c_nagasaki:20160224151506p:plain




Q. 長渕剛限定のライブなんですか?

A. はい。





Q. あのころというのは具体的にいつの頃でしょうか?

A. 年代で言うと80年代です。時代で言うと恋人時代です。





Q. どうしてこういうサブタイトルになっているのでしょうか?

A. そういうタイトルの本があるんです。現在はもう絶版になってるんですけどね。





Q. 「君はギターのを切ったことがあるか」ですか?

A. はい。検索してみてください。ちなみに今回の曲目はその本に載ってあるものを演奏しました。






Q. 私はギターのきったことありますよ。

A. ヘビーゲージにしてから言ってください。



第1回あのころの長渕ライブ!!


2/21(日)、長渕剛ファン達による、あのころの長渕ライブを開催しました!
今回はそのレポートをお届けします!


f:id:shima_c_nagasaki:20160224145112j:plain
ステージはこんな感じ。当店にはスタジオありませんので、もちろん店頭ライブ!



f:id:shima_c_nagasaki:20160224152501j:plain
ライブといえばリハーサル。出演者の方々と打ち合わせや音だしなどを確認。
いいライブをするためにはいいリハーサルを入念に。


f:id:shima_c_nagasaki:20160226123317j:plain
16:00 不慣れなMCからいよいよライブスタート!!!



f:id:shima_c_nagasaki:20160226112401j:plain
1曲目は出演者全員で「巡恋歌」。最初から盛り上がる!


f:id:shima_c_nagasaki:20160226122755j:plain
今回の企画の発起人とも言える、繁渕剛さん。さすがの演奏で会場を魅了しました。


f:id:shima_c_nagasaki:20160226122926j:plain
続いて、大田ゴローさん。あのころを思い出すようなやさしく力強い歌声です!


f:id:shima_c_nagasaki:20160226143201j:plain
唯一の女性参加者、PINKさん。「順子」を演奏。


f:id:shima_c_nagasaki:20160226141649j:plain
ももじんさんは「Good-bye青春」を!


ももじんさんとPINKさんはなんと、福岡から参戦していただきました!ありがとうございます!


f:id:shima_c_nagasaki:20160226143317j:plain
岸川さんはスリーフィンガーで名曲、「夏祭り」!


f:id:shima_c_nagasaki:20160226142016j:plain
平山さんは12ギターで「俺らの旅はハイウェイ」!





ライブも中盤、様々なコラボが即興で生まれるなかで・・・。


f:id:shima_c_nagasaki:20160226143606j:plain

f:id:shima_c_nagasaki:20160226143735j:plain



f:id:shima_c_nagasaki:20160226141854j:plain
なんと観客の方が飛び入り出演!予定になかった「シャボン玉」を大熱唱!


f:id:shima_c_nagasaki:20160226111534j:plain
18:00 いよいよライブも終焉です。長渕ライブの締めといえば「さようならの唄」。
第1回長渕ライブこれにておしまい。


f:id:shima_c_nagasaki:20160226111533j:plain
最後は全員で記念撮影!最高に楽しいひと時でした!ありがとうございました!!





Q. こういうイベントは定期的に行っているんですか?

A. アーティストを限定的にしたのは初めてです。イベントは毎月行っています。2月からアコパラ始まってるんで。





Q. アコパラ

A.  ↓

nagasaki.shimablo.com





Q. 第2回はあるのでしょうか?

A. まだ企画してませんが、5月ごろにまた開催したいと思っています。




Q. 第2回もやりましょうよ。

A. ぼちぼちしてらんねぇ。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.