
島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ高橋の、名人への道 ~1連射目~

お知らせ・その他 レビュー

f:id:shima_c_nagasaki:20160316171730j:plain

皆様初めまして、島村楽器長崎浜町店スタッフの高橋(たかはし)と申します!
音楽が大好きです!楽器は演奏するのも好きですが、眺めるほうがもっと好きです!


ある日店内で、華やかなギター売場をぼんやり眺めていて、気づいたことがあるのです。
『あぁ~ギターはかっこいいなぁ~、華があって、人気者で、世界中でプレイされている素晴らしい楽器だなぁ・・・しかし・・・』


『ギターも良いけど、この店には、あまり知られていないけど魅力を持つ商品がたくさんある・・・』


そんな高橋が名人を目指すべく、店内にあるどちらかというと日の目を浴びにくいちょっと変わった様々な商品をチョイスしてブログを更新(連射)していきます!以後、どうぞ宜しくお願い致します!目指せ16連射







さて、そんな記念すべき第1連射目にご紹介したいのは・・・こちら!



クリップを練習用パッドや日用雑貨に取り付けるだけでドラム練習キットに!
KORG CLIPHIT

f:id:shima_c_nagasaki:20160316182022p:plain


な、なんだこれは・・・
ドラムにしては、ちょっと斬新な形すぎやしないか・・・?何かいっぱい線付いてるし・・・
日用品に取り付ける・・・?ちょっと何言ってるかわからないです・・・


とにかく使い方を・・・

え?この線の先のクリップ部分を、日用品や練習パッドに取り付けてその日用品を叩くと、いろんなパーカッションの音が出る?!



何と!とても面白そうですね!
しかも3つもクリップがついている!
さっそく取り付けて試したい・・・

なんか良い感じの日用品、ないかなぁ~~~~???








あっ

f:id:shima_c_nagasaki:20160316162700j:plain

こんな所に丁度良く適当な日用品が!
早速、クリップを取り付けてみます





これを・・・
f:id:shima_c_nagasaki:20160316162658j:plain




こうして・・・
f:id:shima_c_nagasaki:20160316162659j:plain




こうじゃ!
f:id:shima_c_nagasaki:20160316162657j:plain

どジャアァぁぁぁ~~~~~ン
出来ました!世界に一つ、私だけのドラムセット!



よし、さっそく叩きますよ~!

f:id:shima_c_nagasaki:20160316162702j:plain
※静止画のため伝わりにくいですが、思った以上に張り切っております。



た の し い
おお・・・これはとにかく楽しい!何に取り付けるか考えるだけでも楽しい!今回はその辺にあった物に付けてみましたが、ペットボトル、ダンボール等、振動を拾う物なら何でも大丈夫!
1人で叩きまくるも良し、皆でクリップをいろんなところに付けてセッションするも良し!もちろんスティックじゃなく、手で叩いてもばっちり鳴ってくれます。

そして音の種類も11種類のドラム・キットを内臓。チャカポコ鳴るおもしろサウンドから、スネア、ハイハットバスドラ等の本格的なドラムサウンドまであります。



・・・ん?バスドラ・・・?

実はこのクリップヒット、フットスイッチも2箇所接続できるのです!(フットスイッチの付属は1個のみです)つまり同時に5つの音が鳴らせるというわけですね。
例えばご自宅で練習パッドをお使いのあなた、クリップをそれぞれのパッドに取り付けて、ドラムセットの配置にすると・・・
f:id:shima_c_nagasaki:20160316171729j:plain
じゃん!
こんな感じで、自宅での練習にサウンドが加わり、練習パッドがよりリアルなドラムセットに近づきますね!

単三電池4本で最長6時間まで駆動可能です。別売りの専用ACアダプターもございます。AUXインプットも装備し、MP3プレイヤー等をつなげてセッション・プレイもOK。ステレオミニジャックもついてます!


このクリップヒット、ドラムセットがほしい!という人にもオススメなのですが、どちらかというとドラムに興味があるけどどんなものなんだろう?というまだ一歩踏み出す前の潜在的ドラマーの方にはピッタリだと思います。
ドラムなんて8ビートを刻むのがやっとの高橋でも、ちょっとした遊び感覚でトライできるので楽しいです。ライブやセッションの時のお遊びに使っても面白そうですね。



とにかく百聞は一見にしかず!
長崎浜町店の店頭入り口付近で展示してますので、是非ご自身でクリップヒットの楽しさを体感してみてください!
皆様のご来店心よりお待ちしております!

それではまた次回、お会いいたしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.