島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ高橋の、名人への道 ~15連射目~

f:id:shima_c_nagasaki:20160316171730j:plain

このコーナーは、スタッフ高橋が名人を目指すべく、店内にあるどちらかというと日の目を浴びにくいちょっと変わった様々な商品をチョイスしてブログを更新(連射)していくコーナーです。





皆様こんにちは、高橋です!




いやぁ~、前回はなんだか文章ばかりで華が無い記事になってしまいましたね…スミマセン!
只でさえ最近梅雨でどんよりした気分なのに、さらにどんよりしてしまいます。心にカビがはえてしまいそうです。




ということで、今回は気分も一新!非常にな写真満載の記事になるよう、はりきってまいります!!









うーん、浜町店でなもの…あっ、もうあれしかないですね!









浜町店のピックコーナー!



f:id:shima_c_nagasaki:20160619182544j:plain


これです!これ!

いやぁ~賑やかで楽しそうなコーナーですよねぇ~!
色とりどりの物がたくさんあって、少しごっちゃりした売場って、宝物を探すみたいでワクワクしませんか?しますよね?

そんなピックコーナーに焦点を当てて、ご紹介していこうと思います!




と、その前に…


ギターを弾かない方って、あまりピックコーナーをじっくり見る機会は少ないですよね。
私も、ギターが弾けないのであまりこのコーナーで買い物をすることは無いのですが…ギタリスト以外にもぜひご紹介したいポイントがあります!








それがこちらですドン!




f:id:shima_c_nagasaki:20160619182545j:plain

アーティスト・キャラクターコーナーです!



いろいろなバンドやアーティスト、キャラクターデザインのピックが集結してます。素晴らしいですね~!
私も好きなバンドやアーティストのピックがあると、思わず買ってしまいます。


え?ギタリストでもないのに買ってどうするのよ!ですって?


そうですねー、ギターを弾かなくても、例えば台座に刺してどこかに飾ったり…
f:id:shima_c_nagasaki:20160621162041j:plain
E.D.GEAR ピックスタンド PS1


あるいはストラップにしてみたり…
f:id:shima_c_nagasaki:20160621162056j:plain
Bruff  ハメパチピックストラップ HPS-500

と、このように、ピックを素敵なオブジェやアクセサリーにしてくれるアイテムもあるのです!




こちらのアーティスト・キャラクターコーナー、どんなピックがあるのか、店頭でぜひお確かめください!







では、ここからは私高橋がピックコーナーから独断と偏見で選んだピックたちをご紹介してまいります!





とにかくカラフル!ヴィジュアルが素敵!
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182542j:plain
キラキラ!見た目も楽しいデザインのピック。全4色!







知らない人はいない!人気キャラクターのピック
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182540j:plain

左から順番にぐでたまハローキティくまもんですね!お土産やプレゼントなんかにも良いですよ~!
ちなみにこのくまもんピック、光ります(明るいところにしばらく置いておいて暗いところで見るとぼんやり光るあれです!)







浜町店アーティストコーナー人気ナンバー1
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182538j:plain
はい、皆さんご存知X-JAPANのhideモデルのピックです!ファンは買うべし!







迷ったらコレを買え!
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182541j:plain
ギター買った!ピックも買おう!でも、どれを選んで良いのか分からない…
そんな初心者の方へ!ひとまずこちらをお試しください!
硬すぎず、やわらかすぎずのミディアム、シンプルなデザインで定番のおにぎり型・ティアドロップ型と、様々な場面に使えるピックです!







ただのロゴじゃありません…じつは…
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182539j:plain
一見普通のピックなのですが、実はロゴの部分が滑り止めになっているのです!
滑り止めということで、受験等の気休め程度のお守りにもいいかもしれません。







当店で、しかも今しか購入できないレアピック
f:id:shima_c_nagasaki:20160619182537j:plain
当店では、平和への願いを込めて毎年8月9日前後に、ピースライブというイベントを行っています。そのピースライブのオリジナルピックがこちら!そしてこのピックの収益がピースライブイベント運用資金の一部として利用されています。全5色、オリンピックカラーです。
ちなみに今年のピースライブ開催日は8月13日です!











さてさて、ここまで色々なピックをご紹介してきましたが、まだまだ紹介したいピックはたくさんあります!
ありすぎてここに書ききれません!

そして、やはりピックは音作りをする上でも重要なポイントとなってきます。
形・厚さ・材質・大きさ・・・等々、ピックが少し変わるだけで、音色も変わってきます。このブログに書くだけでは伝わらないことが、たーーーっくさんあるのです・・・。

ので!ぜひ皆様!宝物を漁るごとく!お気に入りのピックを探しにいらして下さいね!ご来店お待ちしております!



それではまた次回、お会いいたしましょう!




























~番外編~



さて、これまでの名人の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私もお気に入りのピックを名札に挟んだりしています。

f:id:shima_c_nagasaki:20160621141447j:plain





f:id:shima_c_nagasaki:20160619182534j:plain

そしてもう一つ気になる所、この緑のキーホルダー・・・この正体は・・・












f:id:shima_c_nagasaki:20160619182535j:plain
実はコインケースをピックケースとして使っていました!
ギターを弾かない私が何故こんなにピックを持っているのかというと、店頭でギター試奏をされる方用として、ここに隠し持っているのです。

今回はその中身を特別に公開いたしますよ~!






ではさっそく、取り出してみましょう・・・









ジャラジャラ・・・ジャララ・・・





f:id:shima_c_nagasaki:20160619182536j:plain


万人向けではないハードピック、イベントオリジナルピック、落書きしてあるピック、実用性の低そうな形のもの、そして何故かマンドリン用のものまで、色々入ってますね。
正直私も何故持っているのか記憶の無いものもあります。













あっ・・・今・・・『気になるギターがあって試奏するときは高橋以外のスタッフにお願いしよう』って思った方・・・いらっしゃいますね?








大丈夫ですちゃんと使いやすいピックをご準備してお待ちしております!












それではまた次回、お会いいたしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.