
島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ高橋の、名人への道 ~18連射目~

f:id:shima_c_nagasaki:20160316171730j:plain

このコーナーは、スタッフ高橋が名人を目指すべく、店内にある様々な商品をチョイスしてブログを更新(連射)していくコーナーです。






皆様こんにちは、高橋です。







f:id:shima_c_nagasaki:20160718121328j:plain
突然ですが、この写真は長崎浜町店の入り口すぐ近く、DJコーナーです。




DJといえば、ターンテーブルにレコードをセットしてキュキュキュッシュシューッ!とかっこよくこなす姿を想像する方も多いと思います。しかし昨今、レコードを使うアナログDJCDJをあまり見かけなくなりました。現に浜町店でも残念ながら店頭には展示してません…
(因みにレコード針やカートリッジ・バイナル等は店頭在庫も数種類ございます!お気軽にお問い合わせくださいませ!)





そう、時代はPCDJなのです…



PCDJ…パソコンに接続するだけで簡単にDJプレイができ、アナログ・CDJとは違ってレコードやCDの持ち運びも不要。リーズナブルな物も多く、初心者でも始めやすいのが魅力的。


f:id:shima_c_nagasaki:20160718123759j:plain
例えば…こちらはパイオニアの新製品、DDJ-RB。入門者にオススメな1台です。





f:id:shima_c_nagasaki:20160718121330j:plain
そしてこちらはパイオニアDDJ-SX2。ライブで活躍する本格的なコントローラー。




うーん、PCDJ、メカニカルな見た目もかっこよく、ツマミやボタンもたくさんあってワクワクしますね~!そんな浜町店のDJコーナーから、私が超クールでカッコイイと思う1台をご紹介いたします。それがコチラ!
















KORG KAOSSDJ
f:id:shima_c_nagasaki:20160718121331j:plain


あれ…何か黒くて地味…
華やかさが…無い…
名前もカオス…これは…超クールでカッコイイ…?




















しかし、電源を入れると…!









\どジャアァぁぁぁ~~ン/
f:id:shima_c_nagasaki:20160718154116j:plain





光ります!ヒューッ!カッコイイーー!!


f:id:shima_c_nagasaki:20160718121338j:plain
側面は特にカッコイイ!


f:id:shima_c_nagasaki:20160718121336j:plain
細かい所も光る!




さて、こちらのKAOSSDJ、何がカオスなのかと言いますと、その名の通りカオスパッド」を搭載したDJコントローラーなのです!
DJミックスに最適なエフェクト・プログラムや、KAOSSILATOR直系のシンセ・プログラムを計120 種類搭載しており、タッチパッドを指先でなぞるだけで、複雑なエフェクト・コントロールや、自由自在なシンセサイザーの演奏が可能です。さすがKORG。フラッダーにもタッチパッドを採用しています。何だか面白いパフォーマンスが出来そうですね~。

そして!DJソフトウェアSerato DJ Intro」付いてきます!パソコンを持っていれば、買ったその日から本格的なDJプレイができるのです!『Hey you all. DJ TAKAHASHI is in da house, yo!』とか言えるんです!テンション上がりますね!フォー!(高橋はDJやったことないんですけどもね!)







また、このコンパクトなボディも魅力的ですね。どこでも簡単に持ち運べます!
A4サイズのカタログの上に乗せて大きさ比較してみました。
f:id:shima_c_nagasaki:20160718121332j:plain
うーん、コンパクト!





そして注目すべきはその重量。はかりに乗せてみると…

f:id:shima_c_nagasaki:20160718121333j:plain
733g!(※高橋調べ)


733g…これはBOSSコンパクトエフェクターML-2とMT-2に私のボールペンを乗せた重さと同じ重さです!(※高橋調べ) いかに軽いかがお分かりいただけたかと思います!
f:id:shima_c_nagasaki:20160718121334j:plain
もっと身近なもので例えると、中身の入った750mlペットボトルよりも軽いのです!



持ち運びにも軽くて便利で、ホームDJ等でちょっとしたパフォーマンスを行ってもすっ飛んでいかない程よい重さ!ただし、「俺は情熱的に激しいDJプレイをしたい!」という方はマット等の滑り止めを準備するか、思い切ってテープなどで固定することをお勧めします。






いかがでしょうか。ホームDJ用や、サブとして1台持っているととっても遊べる楽しいKAOSSDJ。シンプルかつ簡単な接続、多彩なエフェクトを搭載したカオスパッドで、一味違ったクリエイティブなDJプレイを楽しめること間違いなしですね!何より名前がカオス!カッコいいですねぇ~!カオス!

店頭で実際にお試しいただけますので、気になる方はぜひご来店お待ちしております!




それではまた次回、お会いいたしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.