
島村楽器 長崎浜町店 シマブロ

島村楽器 長崎浜町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ高橋の、名人への道 ~21連射目~

お知らせ・その他 レビュー

f:id:shima_c_nagasaki:20160316171730j:plain

このコーナーは、スタッフ高橋が名人を目指すべく、店内にある様々な商品をチョイスしてブログを更新(連射)していくコーナーです。






皆様こんにちは、高橋です。



夏真っ盛りですね!



皆様、夏を満喫してますか?

夏…長崎だとお盆の精霊流しがあったり、おくんちの練習も始まって町中が賑やかになってくる季節ですね。他にも、故郷へ帰省、花火大会、海、バーベキュー、山、キャンプ、スイカ割り、釣り、旅行、あれも、これも…


ああ…夏休みはやっぱり短い やりたいことが目の前にありすぎて…毎年夏になると高橋は大江千里さん状態になります。でも、夏は待ってくれません。







そんな私、せめてやりたいことの1つでも実行しようと、先日お休みの日に島へバーベキューをしに遊びに行ってまいりました!



f:id:shima_c_nagasaki:20160813121853j:plain


うーん、真っ青な夏空、透き通る海、白い砂浜、爽やかなビーチパラソル!


これこそまさに THE 夏 って感じですねぇ~!







でも、何か物足りないなぁ…


何だろう…うーん…何かこう、常夏な…

ビーチ、波の音、潮風、ハワイアン…




…!!















f:id:shima_c_nagasaki:20160813121854j:plain


ウクレレだッ!!!!


そう、夏と言えばウクレレです!(もちろん夏じゃなくてもウクレレは楽しめます)コンパクトで持ち運びもしやすく、正にアウトドアにピッタリ!

ギターやベースより価格もお手頃で、何処でも気軽に楽しめるウクレレ。また、ウクレレはナイロンで初めて楽器をさわる人でも痛みも少なく、ネックも細いため小さなお子様でもきっと楽しく演奏できると思います。これから何か音楽を始めたいなぁという方にもオススメの楽器です!



というわけで今回は高橋イチオシのウクレレのご紹介をいたします!






ibanez UEW13EJ(OPN)
f:id:shima_c_nagasaki:20160813121855j:plain


カッタウェイが素敵なこちらのウクレレ、ちょっと変わっていまして、アンプに繋げられるコンサートタイプのエレクトリックウクレレです。もちろん生音でも通常のウクレレ同様に楽しめます!

コンサートウクレレは、ソプラノウクレレよりもボディが大きく、フレット数も多いです。また、ボディが大きい分音に深みがでます。男性や、大きめのサイズのほうが弾きやすいと感じる方は特にオススメです!

f:id:shima_c_nagasaki:20160813121856j:plain
▲赤いウクレレがソプラノ、木目のウクレレがコンサート



f:id:shima_c_nagasaki:20160813121858j:plain
▲身長152センチの高橋が持つとこんな感じ



そして注目のエレクトリック部分!
f:id:shima_c_nagasaki:20160813121857j:plain
ボリューム、簡易イコライザと、チューナーの機能も付いています。



f:id:shima_c_nagasaki:20160813121859j:plain
電池を入れ、このようにボディの底にジャックを挿しアンプに繋げると、エレアコの様に使いこなせるわけですね!大音量で楽しみたい時や、ライブの時などに大活躍です!


そしてアンプに繋げられるという事は…





エフェクターも繋げられるわけですよ!


色々と試してみましたが、オススメは空間系のエフェクター。特にリバーブ・ディレイ辺りは幅広く使えるので、1台持っておくと面白いかと思います!
f:id:shima_c_nagasaki:20160813134419j:plainf:id:shima_c_nagasaki:20160813134417j:plain


因みにオーバードライブディストーション等の歪系をつなぐと、お察しではあると思いますが…優しい音色が一気に尖り、先ほどまでハワイにいたはずがいつの間にかデトロイトへ、常夏が灼熱へと変化し、もうカオス状態となります。どうしてもウクレレでハードロックやメタルをやりたい!とかいう場合に使う他ないと思われます。







さて、いかがでしたでしょか。


初心者でも今から始めれば、この夏ビーチで演奏するのもギリギリ間に合います!ので、「ウクレレってどんな感じなんだろう…?」少しでも気になった方は是非、浜町店へウクレレを見にいらしてくださいね!様々な種類をご用意しております!





それではまた次回、お会いいたしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.